工事日報ブログ

2019.10.17

WindowsによってPCが保護されました

弊社の請求原価管理システム「もうけ太郎」の無料版はベクターのウェブサイトからダウンロードできます。
ファイル名は「
MoukeTaroFree110.exe」です。
自己解凍形式で圧縮しておりますので、ダブルクリックして解凍後、解凍されたフォルダを開いてインストールできるようになっております。

PCの環境や設定などにもよりますが、ファイルの解凍時に
WindowsによってPCが保護されましたというメッセージが表示されることがあります。
最近とても問い合わせが多いのですが、ここで解凍出来ずに止まってしまう・・・という方が沢山おられます。
これは下記の画面のように右下の「OKボタン」しか見えず、OKを押下すると画面が消えて終了してしまうからです。
でも、大丈夫です。絶対に解凍できます!

ファイル解凍時のWindows8のメッセージ

上記はWindows8の場合ですが、ここで右下の「OK」を押下すると、解凍されずに終了してしまいます。
少しわかりづらいのですが、赤線上部の「詳細情報」をクリックすると、下記の画面へ進みます。

ファイル解凍時に詳細情報を押下後の画面

画面の右下に、「実行」・「実行しない」というボタンが表示されるので、「実行」を押下すると、ファイルが解凍されます。

※Windows UpdateなどのOSの更新により、上記のメッセージの表示内容が今後修正される可能性も御座います

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントフォーム

不適切なコメントを防止するため、掲載前に管理者が内容を確認しています。
適切なコメントと判断した場合コメントは直ちに表示されますので、再度コメントを投稿する必要はありません。