工事日報ブログ

2019.11.11

チームビューアー(TeamViewer)

 チームビューアー(TeamViewer)という遠隔操作ソフトがあります。
インターネット環境があれば、遠方のPCの画面を閲覧&操作できるというアプリケーションソフトです。
しかも、個人利用の場合は無料で使用できます。(2019年11月11日現在は無料ですが、今後有料化される可能性はあります)
また、商用利用の場合は有料ですのでご注意ください。
パソコンの操作方法など、電話のみではなかなか伝わらないことでも、遠隔操作ソフトがあれば非常に短時間で解決できます。
ご興味のある方はヤフーやグーグルなどで検索してインストールしてみてください。

チームビューアーのホームページ画面

TeamViewer以外にも色々なリモートデスクトップソフトがあります。
以前は「Showmypc」という無料ソフトを使用していました。これも
TeamViewerとほぼ同様の事が出来ます。
LogMeIn」というリモートアクセスツールも結構便利でしたが、小職もそうですが有料化と同時に他のリモートツールへ流れて行った方も多いようです。

2019.10.17

WindowsによってPCが保護されました

弊社の請求原価管理システム「もうけ太郎」の無料版はベクターのウェブサイトからダウンロードできます。
ファイル名は「
MoukeTaroFree110.exe」です。
自己解凍形式で圧縮しておりますので、ダブルクリックして解凍後、解凍されたフォルダを開いてインストールできるようになっております。
PCの環境や設定などにもよりますが、ファイルの解凍時に
WindowsによってPCが保護されましたというメッセージが表示されることがあります。

自己解凍形式ファイル解凍時のWindows8のメッセージ

上記はWindows8の場合ですが、ここで右下の「OK」を押下すると、解凍されずに終了してしまいます。
少しわかりづらいのですが、赤線上部の「詳細情報」をクリックすると、下記の画面へ進みます。

自己解凍形式ファイル解凍時に詳細情報を押下後の画面

画面の右下に、「実行」・「実行しない」というボタンが表示されるので、「実行」を押下すると、ファイルが解凍されると思います。

※Windows UpdateなどのOSの更新により、上記のメッセージの表示内容が今後修正される可能性も御座います

2019.07.13

カネタグループさんの納涼祭

本日は金田自動車さん主催の納涼祭に行って参りました。
旭川市内中心部のホテルにて毎年開催されておられます。
小職らは招待客として無料で参加させて頂いております・・。生ビールなど沢山頂きました。
いつもありがとうございます。。
太鼓やバンド演奏などの催しが幾つも行われておりましたが、皆さんは大抽選会を楽しみにしておられるようです。
抽選により、おかげさまでメロンや花火を頂くことができました。
当方が昔お世話になったソフトウェア会社も協賛企業になっており、一寸懐かしかったですね。

金田自動車さん主催の納涼祭
                太鼓の演奏中です

2018.12.12

九州への出張に行って参りました

 今回は九州地方への出張です。最終目的地は鹿児島県の南端でありまして、福岡から高速バスで行く予定・・・。
北海道から九州までは距離がありますが、新千歳から福岡迄の直行便があるので移動はそれほど苦にはなりません。
昨日は福岡市の博多近辺にて宿泊し、本日午後2時からの空き時間に太宰府天満宮へ行ってきました。。
学問の神様、菅原道真公が祀られていることで有名です。
「国立帯広畜産大学合格祈願」と書かれている絵馬が少し気になりました・・。
オビチク必ず合格して下さい。。お待ちしてます。

太宰府天満宮本殿

太宰府駅から本殿までのルートは、外国の観光客で賑わっておりました。修学旅行生も多かったのですが、
外国人に比べ日本人は少ない印象を受けました。

太宰府境内のクスノキの様子

上記の写真のクスノキも妙に気になりました・・・?

境内の中心部から見るとこんな感じ。
後日このクスノキのことが、ブラタモリで放送されていました。知りたい方はNHKオンデマンドでご覧下さい。

2018.11.01

作業日報のエクセルテンプレート

建設業向けの作業日報・使用資機材記録のテンプレートを無料でダウンロードできます。
エクセルの書式で作成しておりますので、ひな形を自社用にカスタマイズしてご利用頂けます。

作業日報テンプレート

上記の作業日報のフォーマットが欲しい方は、請求原価管理システム「もうけ太郎」無料版の
アプリをベクターよりダウンロードしてください。
ダウンロード後解凍すると、作業日報をエクセル形式で保存したファイルが御座います。

もうけ太郎無料版の作業日報書式

上記バナーを押下後、ベクターからダウンロードできます